2012年4月5日木曜日

コーヒーメーカー買ってからの生活


メリタのアロマサーモを買ってから、
我が家でコーヒーを楽しんでいます。



Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD

この年になるまで、家ではインスタントコーヒーしか飲んだことなかった

2chまとめの「2011年買ってよかったもの」で見かけてから
購買欲がムクムクでてきてしまい、2月ごろに購入しました。

使い方も知らずに買ってしまったけど、
使い方も手入れも簡単です。


・水をいれる(カップ何杯分か確認できる)
・コーヒーフィルターをセットする
・コーヒーの粉を入れる(付属のスプーン1杯=カップ1杯分)
・ポットをセットする
・スイッチを押す

けっこうすぐに出来上がる

最初は豆挽きも購入して、豆を挽いてたけど
豆挽きはめんどくさくて、粉で購入しています。

100g~200gずつ購入すれば香りの劣化や保存方法も
神経質にならなくてよさそうです。

一人暮らしで100gなら1~2週間ぐらいでなくなるペースです。
保存方法は100均で買った密閉容器に入れて常温で保存してます。
夏は冷蔵庫のほうがよいかもしれません。

KALDIやコーヒー屋さんで豆を少しずつ買って、お気に入りを探したいです。
あまり酸味が強くなく、少し苦味があるほうが美味しいですね。
脂肪分はその時の気分しだいかな。

今後良い豆に出会えますように

0 件のコメント:

コメントを投稿