2012年11月14日水曜日

筋トレ1年の経緯


去年のこのぐらいの時期から筋トレを始めたので、一回まとめてみる。

今年の2月に書いた『この記事』みると、まだスミスベンチっていう言葉もしらず、バーベルの器械とかいってるし、
だいぶ成長したもんだ。

始めた理由は、本屋でスロトレの本を立ち読みしてやってみようと思ったのがきっかけ。

週2回を軽い気持ちではじめたのに、
今ではジムでマシントレーニングをして、
トレ後はプロテインを飲む程度にはストイックになってることに自分でもびっくりする。

続いた理由は:

  • プログラムを組んだこと
  • 週2回、一回20分程度と軽く始めたこと
  • 筋肉痛がやった結果として感じられること
  • ジムが近いこと


だと思う。

特にはじめのスロトレはDVDになっていて、初級→中級→上級に分かれていて
一回のプログラムも長くなかったのがよかった。
これが、ひとつひとつ自分でメニュー組んでいたら、たぶん続いていない。


スロトレ完全版 DVDレッスンつき
スロトレ完全版 DVDレッスンつき


スロトレ初級から初めて3ヶ月ごろには、上級をこなして、ジムに通い始めたかな。
ジムでの筋トレ始めてから、iphoneのアプリで記録をつけるようになった。

記録つけること自体がモチベーションになったし、
徐々に動かす重さが増えていくのが分かるので、トレーニングしている人にはおすすめ。
gymgoaldっていうアプリ。使い方の説明は前にまとめた。



1年たったので、またそろそろステップアップしたいところ。

そこで、今までは週2回全身トレーニングだったのを、
1日目:上半身+背中
2日目:下半身+腹筋
3日目:休み
を繰り返していくことにする。

分割法というらしいけど、ようするに
トレーニングにかかる時間を短縮し、疲れないうちに目的筋を追い込むということらしい。
このやりかただと、週4回になるけど、今まで1時間ほど費やしていた時間を30分程度に落とすことができた。


現在のトレーンングの内容は
 上半身+背中
胸:ベンチプレス、チェストプレス、フライ
背中:ラットプルダウン、バックエクステンション、デッドリフト
腕:アームカール、ディップス

 下半身+腹筋
腹筋:マシンクランチ、マシンサンドツイスト、サイドベント
下腿:スクワット、レッグプレス

順調に筋肉ついてきているし、このまま筋トレ続けていくぞー















0 件のコメント:

コメントを投稿