2013年4月14日日曜日

沈まぬ太陽観たよ

権力闘争の様子と、アフリカの自然が対比的でよかった。
お金が集まるところに権力あり

ただ自分の好みとしては、権力争い当事者の事情をもう少し掘り下げて欲しかった。
実際、権力争いは私利私欲だけによるものというよりは、
自分の所属団体に多くの配分を持って帰るという側面のほうが大きいように思うので、そのあたりをうまく描写できていたらもっと面白かったのでは。原作は読んでないけど。

例えば,行天が
他の航空会社が脅威でなりふり構わず成長戦略をとっているとか
経営的な厳しさからリストラが必要なところを、昇給なしで済ませる苦悩だとか
行天がなぜ苦しみながら、友人を捨て、不正をしてまで出世を求めたのかがあまり伝わって来なかった。

あるいは、
目を背けたくなるような権力争いには自分は参加せず、
偉い人々に参加させ、自分はもっと果実をもってこいと、いうような
そんな嫌らしさも感じてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿