2012年2月4日土曜日

無線LAN環境をつくりました。


いや以前から無線LANだったのですけど、

オーブンレンジ使用中にブレーカーがおちて以来
無線LANが不具合になっておりました。

環境はADSLで
電話回線→モデム→無線ルーター→パソコンでした


ブレーカーが落ちた後
電話回線→モデム→パソコンは可能だったのですけど、
無線LANのルーターをはさむと不具合になったので、いろいろ試しましたが
無線LANルーターを新しく購入しました


改めて環境は
ADSL
プロバイダは@nifty
無線LANルーターはcoregaのCG-WLR300NM
パソコンはmac Mac OS X 10.7.2

電話回線→モデム→パソコンまでの環境構築
左上のリンゴマークからネットワーク環境→アシスタントで入力していく
プロバイダから提供されているIDとパスがあれば余裕

この環境が設定されている状態で
電話回線→モデム→無線ルーター(coregaのCG-WLR300NM)→パソコンの環境構築へ

  • モデムの電源を切り、ACアダプタをはずして30分以上待機:無駄に記憶力のよいモデムがいるらしい
  • モデムのACアダプタを繋げて、電源on
  • モデムと無線LANルーターをLANケーブルでつなぐ
  • 無線LANルーターのACアダプタつなげる
  • マルチAP機能とルーター機能の電源をonになっていることを確認
  • macのWifiマークから該当するネットワーク名を選ぶ
  • PINキーを入力するとWifiがonになる→まだ繋がらない


  • safariを立ち上げアドレスバーに192.168.1.1を入力しEnter
  • ログイン画面が表示される
  • ユーザー名にrootと入力しクリック
  • 簡単設定を選び
  • インターネット接続に必要な資料を用意したら次へをクリック
  • インターネット接続方法を自動に選んで次へをクリック
  • 回線を判別


私の場合はPPPoE接続でした
  • ユーザーIDとパスに、プロバイダからもらったIDとパスを入力
  • フレッツスクエアはよくわからなかったので利用しないをクリック
  • 保存をクリックすると接続テストが始まる
  • 接続はokを確認して終了をクリック
  • インターネット接続状態が正常であることを確認してログオフ

ブラウザを立ち上げる→繋がらず
→macを再起動→ブラウザを立ち上げる→繋がった

このあとにiphoneを設定しようと思い
設定、無線LAN→ネットワーク名を選ぶとなぜかパスをいれずにつながった。
どういうカラクリ?別にいいけど

僕はこれで1日使ったので、同じ環境の方がいたら是非参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿