2013年5月20日月曜日

熊本に行ってきたよ


名古屋からは
飛行機:中部国際空港→阿蘇くまもと空港
新幹線:名古屋→熊本駅
の2つの行き方があるけど、
飛行機で1時間10分程度
 +空港から市内までリムジンバスで1時間程度

新幹線では4時間程度
です
今回は飛行機で行きましたが
移動や乗り換えの手間を考えると、新幹線ほうがよかったかも

1日目は
熊本城、旧細川刑部邸に行ってきたぞ
熊本城は日本三名城のひとつ(名古屋城、姫路城)
藤堂高虎と並ぶ城作りの天才といわれた加藤清正がつくった
加藤家から細川家に以降し、西南戦争の舞台となる
西南戦争で政府軍の需要拠点となり西郷軍と衝突
4000人の籠城で西郷軍14000人の攻撃に耐えたという

石垣ひとつひとつが大きく、めっちゃ広いです。
5月でも暑さでへとへとになってしまうぐらい、ですので
日傘や日焼けどめ、水分補給はしておいたほうがよいです。

熊本ラーメンを食べたよ
「こだいこ」がしまっていたので、「桂花総本店」にいってきた
東京進出もしているらしい。他のラーメン屋よりもニンニクは弱かったようなきがする


2日目は
水前寺に行ってきたよ
水前寺成趣園はもともと細川さんが、お茶飲みどころとしてつくったっぽい
富士山にみたてた築山と湖が、お茶を飲むところからきれいにみえます。広さもなかなか広く、青々した庭園を歩くのは気持ちがよいものです。
近くに神水がいただけます。美味しいお水でした。

夕飯は「城見櫓」に行って来ました。
熊本名物をひと通り出してくれます
呼子のイカは、熊本名物なのかわかりませんが、美味しかった
刺身でだしてくれて、のこりを塩焼きか天ぷらにしてもらえます
今回の席からは、あまり城みれなかった

が、キャッスルホテル11階のバーに行くと、熊本城のライトアップがしっかり見えます。値段は1杯1300円ぐらいでした。
城好きの方にはおすすめ

3日目
お買い物してました
熊本のデパート、鶴屋に行って来ました
東館4階ではくまモンコーナーが作られてましたよ

夕飯は馬桜にいってきた
ややお値段高めだけど、馬肉専門店で
馬刺し、馬肉の焼肉、しゃぶしゃぶが食べれます
1人でもカウンターがあるので、いれてくれました
馬刺しも美味しいけど、焼肉ほうが好きかも
牛肉よりも脂身少なくて、しっかり筋肉の味がする

4日目は
阿蘇山にいってきたよ
だが雨。
草千里ヶ浜では雨の中、馬をみて写真をとり、レストランに引っ込んだ。寒かったけど気合で食べたソフトクリームが、濃厚でした。
火口はきりでまったく見えず、残念だったです。
時間をもてあましたので、
内牧温泉に行くことに

阿蘇は温泉地帯が多くで、黒川温泉が有名だけど、やや遠い
内牧温泉なら阿蘇山から1時間ぐらいでいけてなかなか便利です
源泉掛け流しで、立ち寄り可も多う
お客さんも少なくて快適でしたよ

7歓喜かな(10歓喜満点)

0 件のコメント:

コメントを投稿