2012年3月7日水曜日

論理的思考によるデザインを読んだ。

論理的思考によるデザイン 造形工学の基本と実践
論理的思考によるデザイン 造形工学の基本と実践
論理的思考によるデザインを読んだ。
読みながら、これはデザインを読み解く練習にアレンジできそうなのでまとめてみました。

① デザインを形状、アクセント、ヴォリュームの3要素で評価する。
・形状は立体をつくる面が角が張って独立しているか、曲がっていて一体になっているか。
・どのようなアクセントがつけられているか。
・ヴォリュームを強調しているか、強調している部分はないか。

② アクセントとヴォリュームを主部、述部、修飾部に分ける
・一番目立たせている部分はどこか=主部
・主部を目立たせるために役立つ部分はどこか=述部
・それ以外の強調部分=修飾部

③ 全体を100として、それぞれのアクセントがどれぐらい強調しているかを割り振る。




通勤中に前を走る自動車なんかを対象にやってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿