2012年3月18日日曜日

ピボットテーブルで集計


ピボットテーブルはエクセルのデータ集計に利用します。

たくさんの項目があるデータから、特定の項目のみの集計を出したり、条件にあうデータのみをカウントし集計することができます。

今回は、
10名にアンケートをとり、A,Bの商品どちらが好きかをピボットテーブルで集計し
円グラフで結果を表示します。

使用環境はMac book air+Excel2010です

まずは、アンケート結果をExcelに入力します。


これらのセルを選択し、データ→ピボットテーブルをクリックします。
すると、このような画面がでるので、


セルの選択範囲が正しいことを確認し、新規ワークシートでok

行ラベルに「名前」
列ラベルに「好き」
値に「好き」
をドラッグするとこのような表ができます。






グラフにするときは、総計を使用するので
行ラベルの「名前」を取り除くと、「計」の行だけが表示されます。
グラフ→円グラフをクリックし、選択セルを調節すると
A,Bそれぞれの円グラフができます。
円グラフで右クリック→データラベルの追加を押すと、
それぞれの集計結果を合わせて表示することができます。









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