2012年12月21日金曜日

ミドリムシがじわじわ人気集めてる

ユーグレナの上場でミドリムシに興味をもったので調べてみた。
小学校のときに習った記憶はあるが、イメージ的には動く緑のやつ

5億年前から地球に住み着いているらしいが、
池や水たまりにも存在するぐらい実は身近な生物だ。
葉緑体で光合成することができ、鞭毛で動くこともできる。

注目されている理由は
① 栄養素
② エネルギー源
③ 水質浄化
④ 二酸化炭素固定
の分野で期待されているためだ。

今のところ、栄養素を売りにした健康食品がメインだが、
ミドリムシの油も有効活用が期待されている。
バイオエタノールとして、藻からできるオイルのニュースは時々なされるが、
ミドリムシから抽出精製される油はジェット燃料に適しているらしい。
ユーグレナの出雲社長はジェット燃料が将来の収益源と期待している。と日経新聞に載ってた。

その他にも水中無機リンの除去や、排ガス中の二酸化炭素除去にも分野を広げている。

さて、その期待の程度はというと
2012/12/20にミドリムシを扱っているユーグレナがマザーズ上場した際には
初日は買い気配のまま推移し、売買が成立しなかったほどである。
ちなみに売り出し公募価格は1700円。それが3910円まで上昇した。

製品開発や事業には伊藤忠、JXホールディングス、全日本空輸といった有名どころが協力している。事業規模もまだそれほど大きくないにもかかわらず、一流どころが協力しているところから期待の大きさがうかがえる。

サプリ調べてみたけど、結構おたかいですね。
味だけ試してみたい気はするのだが、少量パックがあれば買ってみるかな。


参考URL



0 件のコメント:

コメントを投稿